

ATOK

 PCを自作して早十年、初めて286マシーンに触れてからと考えれば十八年くらいパソコンとのつきあいがあるという計算になります。ここ数年PC周りの環境でこだわってきたところと言えば、メーカーPCよりも多いCPUのコア数、ディスプレイ数、そしてキーボード。
 CPUとディスプレイは話が長くなりますけど、キーボードというのは、純粋に文字書きだから良い物を使わなければなという想いがあっての事です。
 今使っているヤツは見た目こそ普通の106キーボードで、マクロキーとか一切無いものなんだけど2万近くした一品、高ければ良いってものでもないけど、少なくとも980円とかその辺のものよりかは良い感じに打ててます。
 ちなみにマウスは980円ですw
 
 
 そこで、先日からずっと好評を聞いていたATOKをいれてみました、どんな物かと思ってとりあえず一ヶ月の体験版があったのでそれを入れたところ、MS-IMEよりも数段使いやすくて、能率が一気に数割は上がった感じです。まあ、多少オーバーかもしれませんが、使いやすいのは確かです。多少のチューンは必要ですが。
 
 それが数日前からポップアップがしきりに出るようになって、使用期限が26日までだというのです。
 
 一応、大学の生協にアガテミックパックがあるんで、普通の人よりかは安く買えるのですが、それでも5千円なんてひねり出せそうにありません、そろそろ家賃を払わなければならないし、カードの支払いもまだです。忘年会もまた、二件残ってます^^;
 とてもとても、そんな余計な出費は無理です。
 
 
 まあでも、体験版のからくりは分かってますからね、最悪OSをクリーンインストールすれば、当然のごとく時限を記録しているレジストリもきれいさっぱりに消えるから、もう一ヶ月使えるわけです。めんどいけど、今月はこれで乗り切ってみようかな……とか思ってます。
 
 
 ……春まで、毎月やることになりかねないけどね^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ