

残:953日

 今年の夏は帰国するかどうかで悩んでます、このままだとしない可能性が大、って感じになってきました。
 
 
 実は私、現在(日本での)部屋に三台のPCが稼働してあるのです。
 
 一台目はメインPC、QX9650と16GBメモリーを積んだ執筆兼録画兼ゲーム用マシン、まあほとんどの場合エンコードしつつ執筆、なのですけれどね。
 
 二台目はサーバー、Atom330と2GBメモリーを積んだVPNサーバー兼アラド戦記露天用マシン、常時起動マシンをAtomにしたおかげで毎月の電気代が下がってうはうは、再来月には浮いた電気代だけで元が取れるという素敵っぷり。そのうちUD200が安定するようになったら付け直す事も考えてます。
 
 三台目はノートPC、六年前に買ったセレロンMマシンだが今年の初めに中古のペンティアムMが手に入ったのでつけ直したところわずかに息を吹き返した古強者。用途は主に前の二台の補佐と、長風呂中のエロゲープレイ(オート)用。
 
 
 さて、本題。
 ここしばらく実家に帰国するときは三台目のノートを持って帰るんだけど、帰国中はそいつがメインとして働きます。しかしこの子、メインとして働くには非力過ぎるし何より複数台PCを前提にした今の使用スタイルでは一台だけの生活は難しすぎます。
 ぶっちゃ毛執筆にあわせてバックグラウンドで他の作業、というのも相当難しいです。
 
 今年は三回ほど帰国してて、三回とも一週間未満の短いものだったからなんとかやりくりできたんですが、夏休みの長期間にわたる帰国だと一台だけの生活はあり得ません。作業効率が半減ところの騒ぎではないです。
 なので、です。
 今必死に伝手をあたって、一ヶ月間ほど借りれるノートPCを探してます。
 二台のノートで合計6キロを台湾まで担いで帰るのですが、まあ作業が進まないよりかは全然まし、かな、です。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ