

残:898日

 今日も蚊が以下略!
 そして金欠も以下略!!
 
 奨学金が入ってない……○| ̄|_

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:899日

>あなたは朝青龍が嫌いなのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000039-spn-spo
 
 記事の中にあるこの一文にはものすごく笑って、悲しかった。
 想像するに現場では朝青龍を罰せよ罰せよと声高らかに力説する内舘氏に対し、一般の声を多少なりとも耳にしている他の委員らがうんざりした、のでしょう。ヒステリックな老婆の姿ほど、想像に容易いモノも中々無い。
 
 創作の種にはなるけど実際にこういう人間にならないように自戒せねば。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:900日

 物語の中に己が常識を持ち込むのはナンセンスである。
 たとえば戦国時代の話に飲酒は二十歳からとか、どこぞの後宮のいざこざを見て重婚がどうのこうのなんて滑稽な話だ。

 ただまあ、そういうナンセンスを見る側が言い出すのはいいけど、作る側がそれをやってしまうと興ざめにもほどがある。
 
 たまにあるのよね……そう言うのが。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

よっしゃ!!!

 朝青龍優勝ォォォォォ!!!

残:901日

 教えてくれゴヒ、俺はあと何匹蚊を殺せばいい……
 俺は後何回、蚊に刺されてかゆい思いをすればいい……
 ゼ○は何も教えてくれない……

 
 と言うわけで十月間近なのに今日も蚊が以下略ゥ!!!
 
 
 ゴホン。
 今某作品の更に改稿、もはや大きく上げてバージョン2.0位の様変わりになりそうだ。
 でもこっちの方が断然物語の構造としてはいいと自信もっていえる。
 
 
 おもしろいかどうかは、別だけど^^;

残:902日

 劣化のヤツから読んだ、結果から言うと想像通りだった。
 こんなモノを出すようじゃこのレーベルも先は長くないな、と思わず思ってしまうほど。
 まあ、もう未練も無いところか恨みすら持ってるからいいんだけどね。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:903日

 今日は蚊を3匹ですわ~い♪
 ……はあ。
 
 まあそれはともかく、なんだか今手元に西尾維新の二回りくらい劣化したらしきものと、「その発想はなかった!」的な掴みパッチグーの作品が二つあるけど、残念なことに二つとも来週くらいまでに読まなければならない。
 
 順番的にどっちがいいのか悩むところ^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:904日

 今日も蚊を6匹……いやもうよそう。
 
 先日友人と酒飲んで色々話したんですけど、どうやら私も「ラブチキン」に分類されるようです。
 反論、否定したかったけどそれが余計に、逆に肯定に繋がっているようで。
 むむむ^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:905日

 連休の最終日ですが、うちの大学はいつも通り切り上げて授業を行います。
 例年は学部授業ありで大学院休みだったのですが、今年から院生も授業をやることになった。
 
 となれば、授業だけではなくゼミも。
 今日はB4生の中間発表の練習になったが、ほぼ全員グダグダな内容だった。一ヶ月半前のところか、一週間前に指摘した点すら改善されてませんでした。
 発表本番まで10日切ったけど、大丈夫なのかね?

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:906日

 本日8時起床、10時外出。
 
 その、二時間の間に起きた出来事。
 
 

 
 今日も蚊が以下略ゥ!!!
 二時間で五匹つぶせたので今日からモンスターハンターならぬモスキートハンターと名乗ることにするよ。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:907日

 今日はちょっと真面目な話。
 
 子供の頃、著名人の訃報を聞いてもさほどたいした感想を抱くことはなかった、それが例え、ブルース・リークラスのスターでもでした。なぜならその方らは私ではなく、私より上の代の人たちのスターで、私があこがれてた人ではないのです。
 
 けれど、三十路に近づいてくると自分があこがれてたり好きだったりしてる人が次々に無くなっていきます。(今年はなんか特にそれが多いです……三沢さんだったりとか)
 臼井儀人氏の訃報がまさにそれです、ショックです。
 黙祷。
 
 
 
 これからも次々に人が亡くなっていくのでしょう、普通に考えて上の方から順にいなくなっていくのでしょう。
 そう言う気持ちは分かります、今まさに味わっていますから。
 しかし、とも思う。
 五十代を越えたあたりから自分と同年代の人、同級生くらいの人がぼつぼついなくなっていくのでしょう、その時はどんな気持ちなのだろうか。
 そして七十代? にさしかかると今度はたぶん自分より一世代も二世代も下の人間の訃報を耳にすることになります。その時はどんな気持ちなのだろうか。
 
 ふうむ。
 考えても到底分かりませんが、ついつい考えてしまいます。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:908日

 今日も蚊が以下略part……いくつだっけ@◇@
 丸一日出没してなかったから油断してたら、朝だけでたっぷり血を吸ったヤツを二匹つぶしました、手の甲がかゆいかゆい……。
 
 いまでも確実に血の吸ったヤツが一匹どこかにいる。
 
 追記:記事をアップした後に更に二匹つぶしたけど、なお刺されてます……。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:909日

 連休スタートだが、もしかしたら地獄の日々、なのかもしれない。
 残金がねw
 2桁なのだからもはやどうしようもない。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:910日

 なんかアニメコナンでキャスト変更が近々あるとかで、役者さんの本人のブログで発表があったらしい。
 コナンといえば私はなぜか原作もアニメも見ないのに、毎年の劇場版だけは欠かさず映画館に足を運んでいる不思議な作品、それの変更は若干厳しいモノがあるのだが、はてさて来年はどうしたモノかな……。
 
 しかし、わざわざ当日発表&信仁義なんて言葉を使う位なのだから、単純にギャラだけの問題ではないことと、何かよほど腹に据えかねた事が起こったって事なのかな? ふうむ……。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:911日

 そう言えば……定額給付金が未だに振り込みされてません。
 あれで命を繋げるつもりだったのに想定外でした^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:912日

BGM:風邪が治らない~こぼれ落ちる命の雫
 ……いやそんな曲無いけどねw テイルズは未だにファンタジアが一番好きです、はい。
 
 
 又聞きの話。
 大学の同期がこの前知人と会ったら変わり果てた姿になっててびっくりしたという。
 ……うん、日本語は難しい。
 変わり果てたといっても、悲惨な話ではなくむしろある側面では幸せな話、というのも同期の話では「確かお前成人式の時は男だったよな」、的な話です。
 
 やっぱモロッコ、なのかな。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:913日

 今日も蚊が以下略part2!
 確実に涼しくなってきてるのになんなんだろこの蚊の多さは、よもや部屋の中に巣があるんじゃ無かろうか、と思うくらい多い。
 高層ビルにでも引っ越したくなったよ……。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:914日

 昨日の続き。
 
 雍正帝のドラマと言ったらやはり唐国強氏が演じる一連のシリーズが最も有名でしょうね、氏が諸葛孔明を演じたヤツが日本でも放送されてましたから、顔だけ知っている方も少なくないでしょう。
 さてこの唐氏が演じる一連の雍正帝のドラマですが、実のところ今手元にはサイドストーリーっぽいものしかありません、肝心の雍正王朝は実家のまま持ってきてないのです。以前母親がはまっていたときは興味が無くスルーしていたのですが、今思えばもったいないことをしました。
 
 まあ、あのときはVideoCDでいろいろとめんどくさかったけど、今はもうほとんどDVDで流通しているでしょうから、次に実家に帰国したときに改めて買うのも悪くありません。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:915日

 今日も蚊が以下略。
 
 最近は政治的な立ち回りをするキャラクターの勉強をしている。こう言うのは中国製の清王朝をテーマにした話が一番いい。康煕帝~乾隆帝までの話が数も多く、内容もおもしろい。
 ああいうのは、双方飛車角落ちの状態でカードを斬り合う様が見ていて楽しい。
 勉強にもなるしね。
 
 と言うわけで今、ワーカーホリックな雍正帝の話を見てます。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:916日

 ブンブンブブブン。
 蚊が相変わらずウザイ、半衝動的に電撃殺虫器買ってしまいそうだ。
 夏はもう終わりだからじっと我慢するけどね。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:917日

 今日も蚊を5匹つぶした、うち一匹に至ってはつぶした瞬間「プシュッ」って音が聞こえるくらい大量に血を吸ったばかりでした。
 かゆいしうざいし、もう……@◇@

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:918日

 某新人賞で一次通過した模様。
 
 送った後ものっそい粗が見つかってこりゃ受賞は無理だと直してたんですが、下手に通過してしまうと次に送れやしない^^;
 まあ今下手に動かず、更に直せっていう天からのお告げなの、かな?^

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:919日

 そういえば、ようやく借金を完済した。
 来月からもう少しイイ食生活を送れる……はず。
 
 まあ、心置きなく新ノートの貯金を始めるだろうなので、今以上節約することになりそうでもあるけどねw
 もう一つくらい、奨学金が欲しいところだ^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:920日

 ただ今、次の〆切りの最終修正に入りました。
 
 イケイケドンドン♪ 無駄死にを!

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:921日

 近来、リスペクトする者が増えてきた。
 それに伴って……かどうかは分かりませんが感服する者が増えても敵わないと思う者の数が減った。
 
 先日の「まだ成長出来る」と思うことは素直にいい事ですが、こちらはどうなのかと微妙な気分。ただの思い上がりだったら痛いなあ……。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:922日

 未だに憎たらしいくらいに蚊が出没している。
 夏もいい加減終わればいいのに、毎日10回以上も刺されるのは敵わん@◇@

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:923日

 ごくごくたまに、
 
 又、成長を続けられる。
 
 と確信する程の出来事に巡り会える。年齢を考えればまだまだ成長していないとまずいので、特筆すべきことではないのかもしれませんが。
 まあ、願わくば死ぬその瞬間まで成長していますように、と。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:924日

 そう言えば、的な話。
 
 ホトトギスのアレがあるんだが……私の場合。

 鳴かぬなら 鳴かないでいいよ ホトトギス 
 
 って所か。
 親しい者はとことん甘やかすし、ちょっと距離のある者で向上心なさそうな者は速攻で見切りつけちゃうタチらしいので。
 自分は鳴く様にがんばるけど他人にまで気が回らない、っぽいのよね。
 
 脈絡なく、的な話。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:925日

 信者というのは、狂信者と盲信者があると思うが、わたしはどう考えても狂信者の方だと思う。
 
 盲信の方が楽なんでしょうが、残念ながらそれは無理だったらしい。
 狂信者は時として、崇拝する対象に対しても弓引くからなぁ……むむむ。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

残:926日

 風邪を引いたので研究室のゼミが終わってすぐ、帰宅しました。
 他人に移すとまずいから帰ったけど、熱とくしゃみと鼻水と咳が引かない割には頭は動いているので執筆作業に取りかかってます。
 
 しかし、近年やたらと風邪引くようになったなあ。やはり歳ですかねぇ、十代の時はよかった……。
 

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ