

修行モード

 前回の長編は「これまでで一番文章が上手かった」、今回の短編は「これまでで一番おもしろかった」らしい。
 試験的に数時間で書いたものがこんな高評価なのは複雑なところだけど、貰った感想&アドバイスでいろいろやりようが見えてきた。
 次の新人賞、久しぶりにかなりの試験作にしよっと。

底辺、オレ

 うちの家族、おかしいんですよ、実は。
 
 まずは父親から。近年どんどん名が売れてきて、海外の学会でもプチ有名人になっててうお~いってなってたところに、この前実家に帰ったらなんか新たに理事長って肩書きまでついてました、誰が聞いても「すげえ」ってしかいえないような所の。そろそろ権威クラスの学者になりつつあるドエライ人だけど、でも競馬オヤヂ。
 
 次に母親。定年退職後なにをどうトチ狂ったのか中国に行って二つ目の博士号取得に目下あれこれやってます、二つ目っておまwwww な人。最近は「この領域の研究はまだこっちでやってる人いないからはじめてみよっか」とか意味不明ありえない事を言い出す始末。
 
 そして弟。地味~に彼女と乳繰り合っているだけなのかと思いきや、最近毎日のようにテレビに映ってるし、向こうの某(笑)wikiにも項目が出来ていたりと一番びっくり。というか実の弟の近況をネットニュースで初めて知る兄ってどうよ……@◇@
 
 最後に私……わたし…………ワタシ………………。
 wata、shi……。
 
 
 
 
 
 ……うん、わたしが一番ダメダメですね、はい^^;
 
 私も一応他人から見ればおいおいお前wなスキルを持っているけど、いまだに金銭にも名声にも結びつかないので^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

文学フリマ終了

 ちょっと遅れたけど報告、10日に行われた文学フリマは無事終了しました。
 表紙の出来がよかったのかそれとも場所がよかったのか、過去最高の部数が出ました。
 素敵文芸の皆さんも文化学院のみなさんも遊びに来てくれて楽しかったです。
 
 とはいえまだまだ完売するようなサークルではないので、残りはとらのあなとかに打診してみます。
 
 さて……引き続きダウンしてきます。熱がね……。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

【宣伝】第八回文学フリマ

 来ましたので告知します。
 
 5/10に行われる第八回文学フリマに参加します。以下詳細。
 
【ブース・サークル名】
D-06・白昼の月
【新刊】
鳳凰演義~落日の帝国に起つ新星(A5・未定)

昼月通信 第三号(チラシ・無料)
【既刊】
林檎のミツ(文庫・136P)

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

近親婚

 そういえば、的な民法(?)の話^^;
 
 去年のこの時期私は「林檎のミツ」という小説を書いてました、内容はまあ双子の兄妹(1.5卵生)がゴニョゴニョな関係になるという、大きな声では言えないような(実際は言ってるけどw)物語でした。
 そこから来る、結婚の話。
 「林檎のミツ」における二人は血の繋がった兄妹(それところか生まれる前からのつきあい)なので、結婚はむろん無理ですね、日本では確か四親等以上の傍系ならば結婚できるはずでしたから、二親等で直系ははなっから論外ですね。
 
 台湾では、ちょっと話が違ってきます。
 かつていとこ婚がまあ推奨されていた時代では、八親等以内は結婚してはいけないという民法の条文の中に、「従兄弟姉妹はこの限りではない」という例外がありました。これによって四親等のいとことは結婚可で、五親等のいとこの子とは不可、ってな訳ですね~。
 近年では優生学の影響で「六親等・八親等の(再)従兄弟姉妹は以下略」となりました、四親等の従兄弟姉妹が取り除かれました。
 
 
 ……。
 
 
 えっとまあ、ナニを言いたいのかというと。
 
 日本ではキョウダイまでが近親相姦で、いとこはおk。
 台湾ではいとこまでが~で、はとこは~。
 
 ってとこかな。
 はて、さて。恒常的に「お兄ちゃん」って呼ばれてニヤニヤしてる方々にとって、果たしてどっちがいいのでしょうかねえ。
 
 脈絡なく、的なギャルゲーその他の話w

白蓮の姫将軍

 鳳凰戦記、入稿しました。
 4/27~5/4の間台湾に帰国するということで原稿とノートPCを持ってきて、FTP入稿にせざるを得なかったのでほんのちょっぴりしんどかった。特に表紙作りと本稿のPDF化の辺りが^^;
 
 実家の自室にもデスクトップを用意しとかにゃと強く思いましたね^^;
 
 まあそれはともかくとして……間に合ったぜ文学フリマ。順調な出足だったけど途中ヤバかったから一時どうなることかと思ってましたけど……。
 さてさて、次の作品に取りかかりますか。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ