

なんとぉ

 今日は一家そろってテレビで野球観戦、そして弟の仕事っぷりをブラウン管越しでチェック。
 なんというかしっかりやっていてびっくりした、アレなら給料分……いや給料以上の働きをしているといっても過言ではない。
 
 名前もしっかり出ててびっくりしたよw

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

筆力

 というか文章力だけは確実に上がっている私。
 
 昨日「純愛クーデター」について、とあるプロの方から「ラストと出だしが弱い、文章は今までで一番うまい。主人公は合格、ヒロインは見分けつかない」と言われました。
 そのほかにも文芸部のみんなからいろいろとアドバイスもらったので、それを元に修正していきます。電撃が落ちたらすかさず次に飛び込めるようにしておく。
 
 
 どうやら文章力と構成力は合格点らしいのですが、いつもラストが弱いのと、メインの一人以外ほかのキャラが薄くなるのが弱点っぽい。「林檎のミツ」も似たような事言われたしね。
 さてさて。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

追走

 先ほど学生課に呼び出されました。悪い方にはいくらでも心当たりがあるのではて一体どれだ~と思いながら行ったらいい知らせでした。
 なんでも、昨年に行われた入試でわたしの成績が3位だったとのことで、奨学金がうんだらかんだらって話でした。
 
 びっくりして、うれしかったです。
 いや奨学金がどうのこうのではなく、「3位」が、でした。
 
 リアル3位なんてとったのはいつぶりでしょうか。このブログでも度々書き込んでいたですがわたしは1位とか2位なんかよりも断然3位が好きです。
 久しぶりにいい気分です♪

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

むつかしい……

 他人の子は言いました。
「A rolling stone gathers "many" moss」
 私は一瞬同情しかかりました。
 
 でもうちの子はこう突っ込みました。
「どれだけ藻掻いても苔すら食べられない人が多いんだよ」
 てめえ親にもっと配慮しろよと苦笑を禁じ得ませんでした。
 
 
 私ってばそれなりにいい家に生まれたはずなのに、それこそ多くの人間に愛されて育ってきたはずなのに、心の中は真っ黒なんだよね。いつも。
 思春期以降、胸中から憎悪が消えた日はもしかしてなかったんじゃないかって、そう思ってしまうくらいに(苦笑
 
 
 強迫性障害がなんだか再発しているみたいです。経験上こうなると次にくるのが自律神経失調あたりが来ます。
 自覚はあっても直す金も時間もない、と。
 難儀だ。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

ご臨終

 2月21日のエントリで書いていた調子の悪いデスクPCですが……。
 とうとうお亡くなりになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ ドンドンパフパフ
 
 三年間つきあってくれたxeon-lv……ここ半年はもう、いろいろとやばくてだましだましで使ったのですが、なんかもうだめっぽいです。
 
 さて自宅にマシンがなくなったということはしばらく家には帰らないつもりなのでよろしくw

しょんぼり……

 諸行無常……とも申しますか……。
 
 実は今日、久々に肉食な気分で天気も暖かくなってきたので、久々に自転車で上野に向かいました。目当てはもちろん焼き肉、そう、あの竹弥本店です。ここ半年行ってなかったのでその分ガッツり食べてこようか、と思ってたわけです。
 
 しかし到着して、エレベータにさあ乗ろうとしたところ竹弥本店の看板に見慣れない張り紙が……。
 
 はてなんだろうと目をこらして見ると……なんと閉店のお知らせでした。しかも3月31日を以て……ってもう無いんですか!?
 
 31年もやってきた老舗に何があったんだろう……。
 なんか、切ないなあ……。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

家電リサイクル法

 これまで対岸の火事的な家電リサイクル法だったのですが、いざ廃棄する側になってみるとこれがまた学生にはきつすぎる負担。
 まさか万単位で金が飛ぶとは思わなかった、特にパソコンとかテレビとか……。
 
 新製品を買い控える気持ちと適当に捨てたくなった気持ち、いっぺんに味わえたよ……。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

文学フリマ 執筆開始

 昨日プロットの清書が済んで、すぐさま本文に着手しました。やはりいつものように書き出しに数時間かかりましたが最初の段落を過ぎるとすいすいいけてます、これなら〆切りに余裕をもってやれそうです。
 
 プロットがあると全然違うな。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

文学フリマ 〆切り

 ポプルスからの予約返信メールが来ました、会場に直接搬入するヤツで、私がGWに一時帰国することと向こうの営業日とかを考慮して、入稿日を4月25日に決定しました。
 
 これで林檎のミツ、ファック・トゥ・ザ・フューチャーに次いで三冊目のオフセ本(オンデマだけど)ですね、前二回の経験があるので今度こそちゃんとした本になると思われ。もちろん、内容もね。
 
 ちなみにプロットは完成したけど、今はわかりやすくするために清書中。
 執筆開始は今夜あたりかな?

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

桜さくらサクラ

 そろそろタイトルのことも考えなきゃなあ~と何となく思いながら進めている文学フリマ用プロットは完成間近、最後の大詰めの段階に入ってます。特にアクシデントがなければ今日の日没前には完成すると思われる。
 
 やはりプロットをちゃんと作った方が話は若干おもしろくなるし、完成度も数段上がります。もっと早く覚えてればな~と嘆くことも^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

大掃除 出せないモノ

 燃えるゴミとして数十キロ廃棄しましたが、出せないゴミも多くありました。
 とりあえずざっと列挙してみると。
 
・プリンター ×1
・アンテナ ×1
・チューナー ×1
・脚立 ×1
・自転車(^^; ×1

・PC本体(FK-06C) ×1
・テレビ ×1

 
 いっぱいありました、このうち青字の部分は区の回収、赤字は業者に頼まないといけません。
 
 金かかるのはいいとして……なんで別々なんだよ><

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

大掃除

 一応研究室にはいったけど、何だかこの日Dの皆さん来る気配がなかったもんだから一時間でさっくりと切り上げて帰宅。
 研究する気満々だったのに日の高いうちの帰宅でなんだか拍子抜け、何かないかなと自宅内を彷徨っていたらなんとなしにあけたクローゼットから雪崩れが!
 
 完全に無防備でしたので、顔面その他いろんなところを強打しました。これはまずいと大掃除を敢行。
 
 夜中までかかって、何とか一段落。そこで出たゴミの量がなんと30キロ弱!
 
 
 ^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

文学フリマ

 引き続きプロット作成してます、テーマと大まかな方向性が決まりました、キャラクターの取捨選択も一段落してます。あとはストーリーチャートをまとめればすぐにでも本文に取りかかれます。
 それはまあ、明日中に何とかしたい。
 
 あ、ポプルスの予約をしないと。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

文学フリマ

 電撃大賞への応募も無事済ませ、丸一日も休めたのでそろそろ次の作品に取り掛からねばと考えてます、当面は多分、5月の文学フリマに出すヤツに手をつけるかな。
 
 新人賞用のはすでにプロットが出来上がってるんですが、さしあたって開催が迫っている文学フリマのほうが優先順位高いかなと。ただしこちらはプロットまだ完成してないので急ぐ必要がある。
 10日までにプロット+本文完成させておきたい。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

油断?

 決して油断ちではない……いやまあ油断ちもしてるにはしてるんだけどね^^;
 
 実は昨日の昼過ぎから断続的に頭痛がして、本日のゼミではそれが酷くまったくといっていいほど集中できませんでした。熱も三十七度弱あってちょっとした風邪かな、です。
 
 これから新学期、慎重に、確実に直していかねば、ですね。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

最終日


 
 一太郎の体験版、最終日となりました、という事で電撃大賞応募作「純愛クーデター」も今日を最終日として最終調整を進めてます。
 
 とは、言ってもね。もう終わってるんですよ、大筋の推敲も細かい誤脱字チェックも、五回くらい見直して最後は機械音声で読み上げてもらってね。ぶっちゃ毛今出してもいい訳なんですが……実はここでアクシデントが発生しました。
 
 実は、電撃フォーマットで98頁を印刷ボタンポチッ! ってしてたら32頁まで印刷した時点で紙切れを起こしてしまいました。そして現在は午前1時!
 
 まあ、ドンキまでひとっ走りすればどうとでもなるんですが、せっかく十日も早く完成したのですからこの余裕をもうちょっと味わっとこうと思いましてw
 
 というわけで明朝、悠々と郵便局に赴く予定です♪
 
 一太郎は……どしよ^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ