

2008年総括

 ようやく大掃除も終わって、今ほっと一息ついているところです。
 
 思えば、2008年は生涯でもっともせわしない一年だったかもしれない。はじめての同人誌をしたり、同期に比べて倍以上の学会に出たり、他にもいえない事とかいっぱいあるけど、本当、忙しかったです……。
 
 学業はね、それこそ関連研究で最大級のデータベースを構築しているところです。二松学舎大学の方が先行しちゃいるみたいだけどね、基礎理論もデータベースもこっちの方が上、来年中に実装すればかなりおもしろくなりそうだ。したら国際学会も視野に入れて発表のスケジュールを考えないとね。
 
 小説はね、ぶっちゃ毛今年は新人賞には投稿しなかった。でも連載庫で94%位の掲載率で(344/366)、同人誌も数冊出して、素敵文芸でも書きに書いて、某所でもいま進行中のがある。
 削ったり修正したりするのを入れれば今年は余裕で100万文字書いている計算になる。
 来年は同人でちょっとやってみたいことあるので、素敵文芸の部長からそろそろ引いて、後進にまかせないとね。
 
 後は、金銭……。
 今年はバイト出来なかった○| ̄|_
 かつて「大学生でバイトもしてるのにニート呼ばわりはないだろ!」と怒っていたのですが、今年はビザ関連で一度もバイトが出来なく色々困りました。
 一度はクレジットカードの強制解約寸前にまで追い込まれましたからね、個人信用情報にかなりダメージがいったんじゃないのかな^^;
 まあ、わたしはローン否定派なので、別に困りはしないだろうが……。
 
 最後に、水樹奈々ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ );
 今年も奈々さんに格別なお世話になりました。奈々さんの歌がなければ執筆中のテンションはここまで維持できなかったと思う。
 漢詩の雅号も「昼月喜人」から「水喜人(みきひと)」に変えました。もともと「昼月喜人」っていうのは既に奈々さんにちなんでつけられていたものだけど、それをさらにひねって「水喜人」って訳です。「高森淳」だと母親がなんか不満みたいだから、こっちならいいのかなとw
 将来的にペンネームも「○○水喜人」でもいいのかな? とか思い始めている次第。
 
 さて来年の抱負。
 とりあえず春までにデビューしたいなと。
 そして今年94%だったウェブサイトの掲載率を96%に。
 同好の士を巻き込んでハーレム関連で何かやりたいのもある。
 さらに長・短編合わせて作品を二十本書く(今年は十五程度)。
 あとは研究の成果としてウェブアプリケーションを実装する。
 
 こんなところかな?
 
 さて、そろそろいい時間だ。
 年越しの準備を。皆さんもよいお年を! ではでは~。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

アニメ WHITE ALBUM

 10年前、初めて手に入れたエロゲーこみっくパーティならば、初めてクリアしたのはこのWHITE ALBUMです。ちなみに間ににくきゅうさんの「追跡者(ストーカー)」ってのもありましたが、初めて買ったものでもなければクリアもしてませんのでほぼ忘却の彼方に追いやられてます。
 
 そのWHITE ALBUMは、来月の3日にアニメ化され、tvkで放送される模様。10年越しのアニメ化……と考えれば感慨深いものがありますね。当時私はまだ高校生(故あって既に18にはなっているけど)で、大学生で、ADのバイトをしている主人公がちょっとあこがれだったりもしました。また由綺ルートとバッドエンド(ノーマルというべきか?)しかクリアしてないので、主人公の藤井冬弥にそれほど悪いイメージも持っていないです。
 ですので、今回のアニメ化は純粋に楽しみでした、発表当初から。
 
 そのうえ、ヒロインの一人が奈々さんと来れば、ねえ。
 
 あっちこっちで皆さんが記事にされているように、森川由綺=平野綾、緒方理奈=水樹奈々という配役は、作中の二人の芸能界におけるポジションが、リアルの二人をなんとなしに彷彿とさせるようなものがあります。
 
「私、冬弥くんと寝たの」
 
 果たしてこの屈指の名場面が来るのかどうかが、ファンの気になるところでしょうね、少なくとも私にとっては一番気になるところです。来るのであれば、奈々さんがどのように演じるのかが興味深いところ。
 
 あと、約5日ほどか。
 わたしは既に前から地デジを導入してPV4でエンコードしてますが、住んでいる地域でtvkはアナログしか流れません、他の局に至っては見ることすら出来ません。今回は普通に寝眼をこすりながら視聴して、その後のDVD待ちかな?
 
 PCのモニターが24インチのフルHDになったので、BDが出るのなら……でるのなら……^^;。_

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

赤貧

 12月は「電気止まった、ガス止まってる、水道そろそろ止まる」的な状況に陥りました。
 
 1月は「電気止まる、水道止まる、カードが止まってネットと携帯も止まる」的な状況が予測されます。
 電気と水道は普通に止まります、無理です。ガスは12月に止まってからの復旧でそれまでに滞納してた分を全部払わされたから、向こう3ヶ月は大丈夫。カードは未だに払えてないので使えません、ネットと携帯とかのインフラはすべてそこに付随してますので、来月は普通に両方止まると思われ。普通に音信不通になりますが強く生きてるはずなのでよろしく。
 
 
 どうにかしたいんだけど、どうにもならない。なぜこんな状況になったのかというと……ひとえに入管が悪い!
 未だにビザの更新許可をくれないので、資格外証明ももちろんの事でない。そのため今バイトしてしまったらガチで不法就労になって、下手すれば強制送還なんて事態になりかねない。
 
 10月頃にパソコンのモニターが壊れて、12月にはビザが降りてるであろうと予測し、その時にいつもの日雇いで何とかなると、とりあえずカード払いで買ったのですが、ビザがいっこうに降りてくれなくて困り果ててます。
 もともとね、去年の年間収入は30万弱だったのよ。それを親の仕送りと併せてトントンだったわけ。
 でも今年はビザ関連でバイト出来なかったから、8月あたりから首が回らなくなってきて、今に至るわけです。
 
 
 入管め@◇@
 
 
 
 まあ何がいいたいのかというと、来月はたぶん普通に音信不通になりますが、普通に生きてるはずなので心配しないでください、ってことです。_

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

訃報

 訃報。
 昨日の帰り、駅ホームの売店で見かけたときは驚きました。
 いや驚きを通り越して、その僅か五文字の意味をなかなか理解できず、何度も何度も見直してしまいました。
 
 飯島愛急死
 
 何度見ても、何度見直しても、字面以外の意味を読み取れませんでした。
 
 
 特にファンだったわけではありませんが、青春時代の深夜にずっと視聴していた東京情色派ことギルガメッシュないとでおなじみの方だっただけに……いや筆舌に尽くしがたい……まあ、ショック、ですね。
 
 佳人薄命、なんですかねやはり。世の常とはいえ、切ないものがありますねえ。
 
 今は只、黙祷を。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

クリスマス! イヴ!

 クリスマスです、イヴです。
 
 今年も一人じゃありません、映画見に行きます。
 
 誰とって? 素敵文芸の野郎一人とお嬢様一人の計三人。
 
 例年に比べて潤いがあって結構だ。
 
 だからといってどうと言うこともないけどな。
 
 昼飯食べて、映画見て、たぶんどっかで形式的にケーキ食って、はいおしまい。そして明日は同じメンツ+アルファで素敵文芸の忘年会さ。
 
 うし!_

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ATOK

 PCを自作して早十年、初めて286マシーンに触れてからと考えれば十八年くらいパソコンとのつきあいがあるという計算になります。ここ数年PC周りの環境でこだわってきたところと言えば、メーカーPCよりも多いCPUのコア数、ディスプレイ数、そしてキーボード。
 CPUとディスプレイは話が長くなりますけど、キーボードというのは、純粋に文字書きだから良い物を使わなければなという想いがあっての事です。
 今使っているヤツは見た目こそ普通の106キーボードで、マクロキーとか一切無いものなんだけど2万近くした一品、高ければ良いってものでもないけど、少なくとも980円とかその辺のものよりかは良い感じに打ててます。
 ちなみにマウスは980円ですw
 
 
 そこで、先日からずっと好評を聞いていたATOKをいれてみました、どんな物かと思ってとりあえず一ヶ月の体験版があったのでそれを入れたところ、MS-IMEよりも数段使いやすくて、能率が一気に数割は上がった感じです。まあ、多少オーバーかもしれませんが、使いやすいのは確かです。多少のチューンは必要ですが。
 
 それが数日前からポップアップがしきりに出るようになって、使用期限が26日までだというのです。
 
 一応、大学の生協にアガテミックパックがあるんで、普通の人よりかは安く買えるのですが、それでも5千円なんてひねり出せそうにありません、そろそろ家賃を払わなければならないし、カードの支払いもまだです。忘年会もまた、二件残ってます^^;
 とてもとても、そんな余計な出費は無理です。
 
 
 まあでも、体験版のからくりは分かってますからね、最悪OSをクリーンインストールすれば、当然のごとく時限を記録しているレジストリもきれいさっぱりに消えるから、もう一ヶ月使えるわけです。めんどいけど、今月はこれで乗り切ってみようかな……とか思ってます。
 
 
 ……春まで、毎月やることになりかねないけどね^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

三度目

 今年三度目になる部屋の模様替えをしました。
 最初の配置が2年も続いたのに比べて、今年のはいずれも二ヶ月・三ヶ月ちょっとで変えました。
 
 別に飽きたとか、そういうんじゃなくて、純粋に機能性上昇のための模様替えです。
 これでよりいっそう、オフィス然となってきました。作業にももってこいの環境です、
 
 ただまあ、その分居住に向かなくなってなっているのも事実w
 なんだか毎日、仕事場で雑魚寝しているような気分で、微妙に休まりません^^;
 
 将来的にはやはり仕事場と寝室は分けたいところ。
 まあ四十台の独身ならばそれくらいの余裕はあるでしょ。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

ファック・トゥ・ザ・パ“ー”スト

 とりあえず一段落、年内最後の学会も終わり、ライフライン全断も免れました。更なる進学も決め、もう暫くは日本に居座れることになりました。
 
 ということで、もうちょっと詳しい近況報告を。
 
 まずは、学会。
 とはいえ、今度のはたいしたものじゃありません、12月12日と13日に慶応大学の日吉キャンパスで行ったもので、学生は数十人程度の発表という程度のものでした。研究自体はさておき、発表に関しては持っている特殊スキルがうまく発動してハマり、教授からは90点くらいの評価を貰った……個人的には95点を挙げたいけどさw。またwiiリモコンをパソコンのインターフェイス化するという面白い研究も見れたし、久しぶりに楽しいといえる学会でした。
 まあ、それまでの準備が大変だったけどさw
 
 次に体調。
 学会発表当日、不覚にも風邪を引いてしまい、日吉キャンパスについたとたん銀杏並木の下ですれ違う学生たちを見て何故か苛立って、「ケッ、こいつら頭良いんだろうな」とか益体も無いことを考えてしまいました。
 熱で頭をやられてしまったんだろうな^^;
 只の僻みですね、はいw
 
 それから、住居(?)。
 電気が一度止まり、ガスがちょっとの間とまった、水道も危なくなりかけました。
 とりあえず現在はすべて普及して、人並みの暮らしが出来てます。
 
 それで、小説。
 武侠モノは引き続き待機。
 ENGIは相談してもらったアドバイスにしたがってweb公開をやめました。次の展開はたぶん春のコミティア、かな? A5の二段組コピー誌で、奥付込み72Pで100円、って感じ。
 また素敵文芸でも話は進んでいて、同じく春のコミティアで「原作・イラスト:○○」「文章:高森淳」って感じの話になるかな? いまはプロットとキャラクター原案の段階。
 話は面白いから暫く付き合うつもりでいます。
 
 次に進学。
 まあこれは問題なし、一応入試はあったけど顔見世程度の定例行事。
 落ちようの無いものです。つか入学金が問題w
 あとは春からの奨学金の申請も同時に進行中。
 
 こんな感じかな。とりあえず年内は一段落。あとは論文。そして小説。
 リソースを集中しろって言われたので、年明けには連載庫の方式をちょっと変えて行くかもしれない。
 はて、さて^^;

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

蟄伏の時?

 ここ最近生活が苦しいです、これまでで一番苦しいかもしれません。
 
 どれだけ苦しいのかというと、電気一回止まりました、ガス止まってます、水道は14日には止まります。
 ってくらい苦しいですw
 
 冗談抜きで友人に「餓死だけはするなよ」と言われました。まあ月末までの食料は蓄えてるので、体重はさすがに激減するでしょうが死ぬことは無いです。
 
 ライフラインも、止まってるのを戻さないのはいざとなれば研究室に泊まろうと思っているからです。来週には学会がありますし、17日までに何とかしなければならない案件ももう一つ増えたので、自宅はサーバーさえ機能していれば何ら問題はありません。
 
 カードの支払いだけ若干問題だけど、これは17日後に集中的に日雇いのアルバイトさえはいればこれまた問題ない話。
 いやはやアクシデントでPCモニターを買わなきゃいけなかったのが痛かったですね^^;
 
 まあそういうわけで、親族・知人含めて結構たくさんの人がここを見てるので、ちょっとした生存表明をば。
 
 
 さて本題(?)。
 ここ最近の生活の苦しさはある意味楽しかったりします。さすがに某サンデー作者みたいにデビュー後にこれをやられると精神的に厳しいかもしれませんが、私はまだまだデビュー前ですからむしろこれくらいのがあってるのかも。久しぶりに街中の夕食の匂いにハングリー精神がぐつぐつと湧いてきましたしね。
 
 こういうエネルギーは若いときにしか貯められないものだからね、ちょうど良い機会だから貯めて貯めて熟成させやす。
 
 春くらいにこれで大暴れできるようにじっと辛抱します。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

激ヤセ

 前回体重を量ったのが水曜日だったかな?
 ってことは、四日間で体重が6キロも落ちたことに!
 ふっふっふ~、どうせ世の中の女性よ、うやらましかろうw

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

今度はガス

 が止まりましたうほ~いw
 
 へこむ……○| ̄|_

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ