

いよいよあした

 残り時間24時間をきって、いよいよ焦眉の急となった人生初の学外発表、発表用資料がまだいまひとつ完成してなく参ってます。
 うちの大学は、基本学部生は外部の発表の行わないし、卒業までまで暫くの猶予が在るので、ここ数日研究室に行ってもまわりはお気楽だらけムードで、私だけがあくせく動き回っています。ていうか論文書いてる横でシヴィライゼーション4はやめてくれ、参戦したくなっちゃうじゃないかw
 
 まあ論文もそれほど問題なく提出した、前日まで発表資料をいじっているのも単に予想以上に詰め込みすぎて削ったりしているだけなんだけどね。学内発表の15分を遥かに上回る1時間を持ち時間としてもらったが、これまでの研究成果を本気で語りだすと質疑・討論時間がなくなるので削らざるをえない。
 問題は、文学パートと工学パート、どっちを削ればいいのかって所だけど……。
 
 う~ん、どっちも正規の発表資料からちょっとずつ削って、最後の方に参考資料として入れておくのが無難なやり方なのかな。どっちも実は深くリンクしていて、削るとかなりアバウトになって突っ込みされること請け合いだから。
 
 いっそう削らないで、一時間丸ごとしゃべり続けるってのもありかw
 五歳くらいのときから壇上には慣れているので、ずっと俺のターン! ってのも面白いかも。
 
 まあ、さすがに質疑討論の時間を逼迫させてまでやることじゃないけどねw

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

キーボード

 五年間に渡ってサブマシーンとして活躍してきた我が家のINSPIRON 8600、先日CPUをCeleromM330からPentiumM725にしてさあこれでわが軍はあと3年は戦えるぞ! と粋がっていた矢先に悲劇が起きました。
 
 それは、キーボートの破損です○| ̄|_
 
 これまでも幾度無くキーがはがれたりしたが、いずれも「剥がれた」だけで、はめなおすだけでよかった。しかし今回、割り箸が見事なヘッドスライディングをかけて、見事キーの下にすべり込み、キーと基盤をつなげるあるプラスチックの止め具にクリティカルヒットしました。
 見事な物理的な破損なので、アロンアルファでもお手上げな状態です@◇@
 
 これがF1~F12や、ScrollLockとかなら放置しても問題は無いんだけど、壊れたのがNだからこりゃあ大問題。
 
 早速メーカーのページからサポートに問い合わせすると、キーボードの付け替えには22500円+パーツ代が必要とのこと。
 
 高い! 22500円だなんて、いくらノートとはいえ高すぎる!
 
 それなり(CPUの交換が出来た程度)にはスキルを持っている私だから、当然のごとく「キーボードだけ売って自分でやると返事しました。
 すると、
 
「販売はしてないけど、パーツの発送は出来る」
 という返事が返ってきました。
 
 売ってないけど送れる? という事はくれるの?
 どういう意味かと首をひねりながらも「じゃあ発送よろしく」ととりあえず返事、そしたらその次に来た返事に納得、どうやらはずした前のキーボードを送り返してくれってことだそうです。なので販売じゃなくあくまで交換(保障過ぎてるのでパーツ分実費)ですね。
 
 さてさて、これで何とかなりそうですが、早く届いて欲しいものです。Nが無いと「な」行とか打てないし、「ん」も当然のごとくダメですね。
 アラド戦記に至ってはボス部屋が見つけにくくなるのでw
 早く、直したいです。

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

FairlyLife SS 「いつか見える時」

 三ニ333が終わり、例によって最終章の三三333まで一つ他の作品を挟んで、リフレッシュすることにした。まあ、口直し、ですね。
 さて何がいいかな……と二次創作(今年は二次創作と年始に決めたため)のプロットの山をあさって見ても、これといってノッてこれそうな案がありませんでした。話としては悪くないものならいくつかあったのですが、今の心境体調およびその他諸々を考えると書いてて楽しくない可能性が高かった。このままだと時間切れで三三333へ直行しそうだったんですが、そこにまるで天啓かのようにアイデアが振って降りてきました。
 
 先日紹介されてプレイした、ハーレムスキーでもちょこっと紹介したFairlyLifeです。その沢渡弓月ルートは、私の大好きな双子系ハーレムでして、あれから暇になると横でオートプレイさせてニヤニヤしてます。
 たまたま、友人との戯れでわたしが発した「敵の動きが……いつか見える!」の一言によって、話のあらすじが決まったため、早速それをプロットにしました。そこそこ書けそうな内容になったので、そのまま着手しました。
 
FairlyLife SS 「いつか見える時」
 
 プロットを見る限り二週間くらいの分量だから、それまでに三三333を仕上げないと。まあ、前の一週間は学会発表でつぶれてしまうけどねw 実質一週間で二週間分……まあまだ余裕かな^^

テーマ : 二次創作 - ジャンル : 小説・文学

プロット

 このごろ、毎日のようにプロットを書いている。
 近いうちに大量に必要になると思われるので、「一日一本」を最低限にあれこれ練ってます。
 
 これは「バクマン。」に影響されて始まったのは否定できないところ、影響を受けやすいわたしだが、影響を受けている間に行動力が伴ってくるのが唯一の救い。
 とりあえず過去にあった類似のケースを見ると、この勢いは数ヶ月続くことは確実なので、とりあえず数百本のプロットが手元に出来上がるはず。
 
 そのうち一本でも使い物になるのがあったら儲けものだ。

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

性向

 この前実家の両親と電話をしたときに、母親が「白先勇という人のニエズって本を読んでるよ」と聞かされて、向こうの作家の方だが作品は日本語にも翻訳されていると聞き、さっそく具具って色々と調べてみた。件の「ニエズ」は向こうの言葉で「親不孝者」という言葉で、同性愛者を描いた物語。母親によれば作者本人も少なからずそういう性向を持っているとか。
 
 まあ、珍しい話ではない。作者が自身の作品の中でそういったものを盛り込むのは。
 かくいうわたしも「怜悧な少女の波動を補佐する聡明な男」を最も好んで書き、魔人探偵脳噛ネウロに登場するシャニュインの様に「主の都合で一方的に捻り潰してほしい」と思ってる。
 
 しかしニエズか、日本語版ならば直ぐに手に入るけど、ここは我慢して実家に戻ったときに原文を読ませてもらうとしよう。
 今笑傲江湖をはじめとする金庸作品の日本語版を呼んではいますが、やはり原文の方が面白いし、作者の伝えたいことが分かるんで。

テーマ : 海外小説・翻訳本 - ジャンル : 小説・文学

メンテナンス

 CPUをCeleromM330からPentiumM725に変えてから、デスクトップと違って随分と好調になったノートPC、CeleronM→PentiumMだし、実クロック上がったし。アラド戦記でもセリアの部屋でのFPSが70台から300台とものすごいパワーアップ。
 INSPIRON 8600という五年くらい前のマシンだけど、これで@3年は戦えると実感させられた。
 
 そんなノートPCだけど、唯一問題ありな所といえば冷却だろう。何故かGPUに当てられてるセカンドファンの調子が悪く、殆ど回らなかったりする。そのせいでCiv4を終わった直後にHWモニターを見たら最高温度が110℃を記録したりする。
 この時点ではまだ大丈夫っぽいですが、そんな高温が何時までも続いたらマシン全体に悪いのは目に見えて明らかなので、今度アキバに行って合うファンがないか見てきます。
 
 学会が終わったあとが、いいのかな……。

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

メインPCの時計がずれる

 最近、特に先日PCが落ちてからメインPCの時計がずれるようになった。メインPCはPV4を乗せて録画&エンコード用にも使ってるので、予約録画関連で結構困ってます。
 PCの知識はそこそこあるほうなんですが、色々やっても原因を割り出すことが出来ませんでした。
 常時起動なのでバッテリー関連の話ではないはず、時刻合わせは前々からwindows内臓のものを切って、sakura watchを用いて一日に一回あわせるようにタスクに入れてる(現在は対策用に常駐して10分ごとにあわせている)、タイムゾーンも変わってなかったし、ウイルス関連も数種類の対策ソフトで調べてみたけど検出無し。
 
 とりあえずは前述のsakura watchで対策していますが、今でも一時間に一回くらい急に3200秒遅れるのを検出して修正されてます。
 ちょっと困ったねえ、果てさてどうしたものか。

テーマ : Windows 全般 - ジャンル : コンピュータ

初投稿……になるのかな

 はてなブログを五年間使ってきたけど、気分一新して出直すことにした。
 前のはまあ、ごちゃごちゃしていたのでこっちは日々の執筆活動などに特化していきたいなと。
 そのうち、公式サイトとかになったりしてねw

テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ